付けてて良かった自動車保険「対物全損時修理差額費用特約」編

ご契約者さま:45歳の男性  損保ジャパン THEクルマの保険(個人用自動車保険)に加入

Gさん

先日、ついうっかりよそ見をしてしまって、ちょうど赤信号で停止中だった車にドーンと追突して大破させてしまったんですよ。

わたしの不注意だから弁償するのは当然なんだけど、その車は随分年代物で車そのものの価値(時価)は30万円位なのに愛着のある車だから、修理代50万円を払って欲しいって!

そういえば、前に同僚がやっぱりこんな事故で、保険会社から時価額を超えた修理代は払えないって言われて、結局、訴額はその同僚が自己負担して示談したって聞いたけど・・・。

私の車だってローンで買ったくらいなんだから、20万円もの大金をいっぺんに出せるはずもないし。

だいたい、いくら愛着があるからって、相手のことも考えずに高い修理代を請求してくるのはわがままじゃないの?・・・ でも示談が長引くのも困るしなぁ・・・。

そこで加入している自動車保険の取扱代理店に相談してみたら、

取扱代理店

「Gさま、ご安心ください。

Gさまの自動車保険には対物全損時修理差額費用特約が付いていますから、今回のケースでは、実際の修理代と時価額の差額である20万円を、この特約により保険でお支払いすることができますよ。」

Gさん

だって。

最近は車の性能も良くなって長く大事に乗る人が増えてきて、こういったケースも増えてきているとのことでした。

自分の不注意で招いた事故でしたが、この特約で救われた・・・。

「対物全損時修理差額費用特約」が対物賠償責任保険に自動セットされていたので、「ほっ」としたお客さまの声です。

 

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております