付けてて良かった自動車保険「車両保険」編

ご契約者さま:37歳の男性  損保ジャパン THEクルマの保険(個人用自動車保険)に加入

Aさん

納得いかないんですよ!

連休に家族4人でドライブに出掛けました。

高速道路で渋滞になり、止まった直後、後ろから来たトラックに突っ込まれてしまったんです。

居眠り運転ですよ!

車は全損。連休は潰れてしまい最悪でしたよ。

数日後、相手の保険会社から電話がかかってきました。

「Aさんの車の時価額は150万円になりますので、150万円をお支払いさせていただきます。」

とのこと。

冗談じゃない!2年前に車を買ったばっかりで、1回目の車検も受けていない。今でも180万円くらいはするはずなのに!!

その後、相手の保険会社と何度も交渉しても150万円以上にはならないとのことで、どうにもなりません。

どうしても納得がいかないので自分の加入している取扱代理店へ相談してみたら

取扱代理店

「ご安心ください。Aさんの自動車保険には車両保険がついています。

現在ご加入の車両保険は、ご契約の自動車の車両保険金額を180万円で設定されていますので全損の場合は180万円が支払われます。

しかも今回のような全損事故でしたら、全損時諸費用保険金として、車両保険金額の10%(20万円限度)※が支払われますので、Aさんの受け取り額は合計で198万円となります。

しかもTHE クルマの保険には無過失事故の特則が付帯されているので、相手に100%過失がある場合は、車両保険を使っても等級が下がることはございません。

なので、Aさん、今回はご自身の車両保険を使いましょう。」

※ 車両保険金額が100万円未満の場合、お支払いする保険金は10万円となります。

車両保険に加入していて、「ほっ」としたお客さまの声です。

自動車保険「車両保険」にこんな使い方があるって知っていましたか??

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております