お客さま本位の業務運営に関する取り組み方針に係る成果指標(KPI)の公表
当社の「お客さま本位の業務運営に関する取り組み方針」に基づいた2024年4月時点における取り組み状況は次の通りです。今後、定期的に公表してまいります。
2024年4月22日
お客さまの声を経営に活かします(原則2 方針の策定・公表)
保険会社・当社へ寄せられたお客さまの声を集約し、社内全員で共有させ、日々の営業活動・事故対応や経営の改善に活かす取り組みを行なっております。
- お客さまの声獲得件数 75件 (昨年度比 -34件)
- お客さま満足度 89%の満足をいただいております (昨年度比 +1.0%)
- 他者推奨度の数値 40.0pt (昨年度比 +1.5pt)
お客さまのニーズに最適なサービスの提供の取り組みに関して(原則2 顧客の最善の利益の追求)(原則4 手数料等の明確化)
お客さまの意向をお客さまの立場で考え、お客さまへの最適な提案を常に取り組んでまいりました。お客さまから支持され選んでいただけること、また、お客さまからの信頼を得られているひとつの大切な指標として考えております。
- ご契約者さま数の状況 2024年4月 個人4,717名 法人494社 (昨年度比 +419名)
- ご契約更改率 97.0% (昨年度比+5.9%)
- 保有契約高について 376,689(千円) (昨年度比 +487千円)
- ご契約数 7,851件 (昨年度比 +532件)
重要な情報をわかりやすく提供(原則5 顧客への情報提供)
- ロープレ研修実施 3回
- ご高齢者さま・障がい者さまへのご対応履歴の作成 60件
利益相反の適切な管理(原則3 利益相反管理)
社員教育の実践状況
- 研修実績(2023年度) e-learning研修(コンプライアンス・重要事項等説明・意向把握、確認義務の徹底)5回 全員受講
- 資格取得者と取得者割合 損害保険トータルプランナー 6名(昨年度比 +1名)、損害保険プランナー 8名(昨年度比 +2名増加)、2級FP技能士7名(昨年度比 +4名増加) 社内取得率100%
保険商品のご提供に係る教育・研修・チェック(原則6 顧客にふさわしいサービス)
- 社員研修の実施状況に関するチェックを上半期・下半期に実施した結果 上半期 6回、下半期 6回(毎月の社内会議、コンプライアンス研修)
企業として社会的責任を果たす取組み(原則7 従業員の動機づけ・ガバナンス体制)
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- 2024年1月 JSA中核会奈良支部(保険代理店会)にてペットボトルキャップを収集し、NPO法人エコキャップ推進委員会へ寄付、使用済みクリアファイルをアスクルへ寄付。
- 各原則に関して実施する内容をすべての従業員に周知するために事業計画書にも明記し、全員で実行できる体制を整えている。