ライフコートがスタートするまで No.1
昨年2月にライフコートがスタートしました。多くのみなさまにお祝いいただき、また見守っていただき、無事にスタートしましたが、そこに至るまでの道のりを知っているのは、本当にわずか・・・。
長編シリーズになりますが、少しだけ舞台裏をご紹介します。
代理店メンバーと将来の代理店像「フラッグシップ代理店構想」の話をし、スタートができるかできないかもわからないが、考えていく場を作り進めていこうということでスタート
- 現状の確認とこれからのビジョンについて
- 新組織を考えるにあたっての意見交換
代理店メンバーが増え「フラッグシップ代理店」を考える
- 前回の振り返り 現状の確認/これからのビジョン
- 周りの環境面 → 自分たちが行動することで他代理店に及ぼす影響
数字の部分や保険会社に関わってもらうタイミング、大型店を作っていくイメージの共有
- 前回の振り返りと周りの環境の変化等の情報共有
- 新組織を作るにあたっての意見交換
- 成るも成らないも期限を決めてやり切ろう
保険会社に立ち入ってもらい これから「フラッグシップ代理店」を立ち上げるための定例会議がスタート
- 立ち上げスケジュールの確認(工程表の共有)→第3フェーズまで長い道のりを共有
- 合併目的の明確化
- 強み・弱み分析
- 保有契約の分析
- 業務マニュアルの策定
- 更改手順
- 収支計画の策定(経費・収入・内部留保・投資)
- 組織体制、人員計画
- 給与体系(含む退職金)・評価体系の策定
- 合併法人設立(or存続法人の選定)
ここから保険会社の支社長・営業担当者、このスタートでは保険会社の5名のみなさまと一緒に動き出しました。多くの時間を割いてもらって本当にありがとうございました。ここから毎週木曜日定例のフラッグシップ代理店会議が始まります。
保有契約の分析(内部環境)によるリスクの把握と施策アイデアの発案
- 現状の内部環境/外部環境
- 課題/取り組み事例/
- 結論(施策アイデア)
- マーケットについて
- 次に向けたアクション
保険会社 7名のみなさまに入っていただけました。年の瀬の時に来年に向けた熱いアイデアがどんどん生まれました。ありがとうございました。
次回、2020年に続く・・・
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