健康経営優良法人
弊社、経済産業省の「健康経営優良法人2021」認定を受けております。
「健康経営」って??
最近聞くけど、何?
と思われる方もおられるかと思います。
経済産業省のホームページから転載ですが、
「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。
経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。
優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。
簡単に言うと、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」ということです。そして、保険代理店だからこそ、お客さまの健康、従業員の健康に常に意識を高く持つべきだと考えています。
従業員の健康管理に積極的に会社として取り組み、健康投資を行なうことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上につながると考えられます。
今年度は、全員、有給休暇8割消化を目指し、進捗管理を行なっています。
働きやすい環境作りにもまだまだ取り組んでいきたいと思います。