ライフコートがスタートするまで No.3

昨年2月にライフコートがスタートしました。多くのみなさまにお祝いいただき、また見守っていただき、無事にスタートしましたが、そこに至るまでの道のりを知っているのは、本当にわずか・・・。

長編シリーズになりますが、少しだけ舞台裏をご紹介します。No.3として2020年度が始まり、フラッグシップ代理店のスタートが1年を切ってきた中で、進んでいきます。

2020年4月9日

ビジネスモデル・組織図の検討

  • 前回の振り返り(損益計算書確認)
  • ビジネスモデル・組織図の検討

  • 営業MTGについて

SJ/HL 4名

2020年4月16日

ビジネスモデル・組織図を発表

  • ビジネスモデル・組織図
  • 損保の業務プロセス管理ツールについて

SJ/HL 4名

2020年4月23日

今後の会議の前提整理

  • 各自、意見交換

SJ/HL 4名

2020年4月30日

前回の振り返り/工程表の見直し

  • 1〜45の項目を見直し

SJ/HL 3名

2020年5月14日

前回の振り返り/事務指標推進/ISO取得 内容共有/顧客管理体制・更改手順(マニュアル)

  • 事務指標推進(合併時の目標値の設定)
  • 顧客の属性把握方法
  • 更改プロセス

SJ/HL 3名

2020年5月21日

営業務マニュアルの策定(内務の統一化)、保険料保管業務、事故対応体制、内務体制(業務プロセス)・事故処理体制(メンバー構成と役割分担)

  • 業務マニュアル作成
  • 保険料保管業務
  • 事故対応体制/事故処理体制
  • 内務体制(業務プロセス)
  • 就業規則
  • マイカー通勤管理規定
  • 社有車の利用規定
  • 給与規定
  • 経費規定

SJ/HL 3名

2020年5月28日

損益計算書作成

  • 【販管費】【損保売上】【生保売上】【人員計画】

SJ/HL 4名

2020年6月11日

損益計算書作成

  • 販管費の確認
  • 人件費について

SJ/HL 4名

2020年6月18日

損益計算書作成 事業計画書

  • 租税公課、人件費率、他代理店合併/吸収

SJ/HL 4名

6/25、7/2を休み、事業計画書を仕上げる時間とする。 7/9をめどに事業計画書を完成させる。

2020年7月9日

新会社 事業計画書概要 発表

西東京市の大型保険代理店さまとWebにてMTG(新組織フラッグシップ代理店の事業計画の発表)

  • 大型化代理店への道
  • 提携、人材採用、M&Aのポイント

SJ/HL 4名

2020年7月29日

前回の振り返り

  • 動画視聴
  • 事業計画書作成
  • 次回について(今後の頻度、内容)

SJ/HL 4名

2020年8月6日

事業計画書作成

  • 競合分析(2) ~チャネル別~
  • 乗合、専属の比較
  • CRM、生保販売手法
  • 具体的な取組について
  • 過不足の確認

SJ/HL 4名

2020年8月13日

事業計画書作成

  • 人員計画、更改手順・CRM、その他全体の確認
  • 2021年度のクロスセルについて
  • 団体推進・地場法人

SJ/HL 4名

2020年9月10日

各自共有事項

  • 奈良県下の保険代理店の動き
  • 代理店新設について
  • 経営理念について

SJ/HL 4名

2020年9月23日

各自共有事項

  • 経営理念について (11月中旬頃完成予定で作成する)
  • お客さまに喜んでいただいた出来事→行動指針

SJ/HL 3名

2020年11月11日

経営理念作成/新代理店名について

  • お客さまの声、代理店内で集めた付箋の共有
2020年11月19日

経営理念作成について

  • 企業理念 案
  • 経営理念 案
  • 行動指針
  • 理念の説明
  • 社名 案

SJ/HL 4名

 

2020年12月10日

経営理念、社名の発表

ようやくこの時に決定いたしました。ここから2月のスタートに向けて、実務準備が急スピードで動き出します。

毎週、木曜日15時から18時まで(18時を越えることの方が多かった)という定例ミーティングを2年近く重ねて、多くの項目について議論できました。

またそこには、客観的に保険会社から見るとどうなのか、今までとこれからと踏まえて、率直にアドバイスをたくさんいただけました。厳しいメッセージもたくさんあり、でも、みらいに向けて期待をしていただけているメッセージもたくさんもらえ、2020年2月1日のライフコートのスタートの日には、やり遂げた感を感じながら、スタートラインに立つうえでの不安は全くありませんでした。

ライフコートの5年間を考えた事業計画書も一緒に完成できました。

また、今後、立ち上げメンバーのみなさまにライフコートの事業計画の進捗報告をしなければと思っております。

 

これだけ時間をかけ、また「保険代理店」の経営、事業計画について深く考える時間を作れたということで、この経験は、今後、他の代理店と協議、交渉する時に非常に役に立てるとも思っています。

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